1. HOME
  2. お知らせ
  3. 現在の海苔の状況

現在の海苔の状況

2024年もどうぞよろしくお願いいたします。
インスタグラムでは投稿させていただいてましたが、
昨年末からの海の状況は過去一番悪いものとなっており、社長も今まで(約45年間)経験したことのない状況となりました。
なかなか改善しない海況に、不安や焦りを感じながら新年を迎えることになりました。

現在も海の状況は不安定ですが、雨が降る日が少し増えたおかげか海苔の色が若干良くなってきているように感じます。
それでも、初摘みの乾海苔はお客様にご満足いただける品質に到達できないであろうと判断し、苦渋の決断でしたが予約を全てキャンセルさせていただきました。
毎年、市内の幼稚園、小学校、中学校の学校給食にも焼海苔を提供させていただいているのですが、こちらもお届けすることができなくなりました。

楽しみに待っていただいたお客様のご期待に添えることができず、とても残念な思いです。
ご迷惑をかけた関係者方々、大変申し訳ございません。

言い訳になるかもしれませんが、温暖化による環境の変化から高水温化による漁期の短縮、栄養塩不足による海苔の色落ち、チヌなどの食害を受け、海苔の養殖は年々難しくなりつつあります。

しかし来期こそは美味しい海苔を作る!という強い気持ちで、知恵と努力で頑張りたいと思います。

そして皆様に良きご報告ができるよう精進して参ります。

お知らせ

お知らせ一覧